日々の修理一覧

2021年04月18日
SONY Xperia 5 Ⅱ 画面割れ修理
SONY Xperia 5 Ⅱ 画面割れ修理
SONY Xperia 5 Ⅱ 画面割れ部分拡大
SONY Xperia 5 Ⅱ 画面割れ部分拡大

いつもスマートまっくすをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
スマートまっくす代々木駅前店 修理担当の久保田です。

この度ご依頼頂いたのはSONYより発売された「Xperia 5 Ⅱ(マークツー)」の画面割れ修理のご依頼です。
右下角が大きく破損しており、見るも無残な姿になっております。。。

Xperia5 Ⅱはdocomo、au、Softbankの3キャリアから発売されており、アスペクト比21:9のディスプレイに、リフレッシュレート120Hzの6.1inch有機ELパネル、更にはSONYのデジタル一眼シリーズの「α」のスピード性能を継承した本格的な撮影が出来るハイエンドな1台です。

さて、現在の状態はタッチ操作に問題はありませんが、指をケガする恐れもありますし、見た目にも美しくありませんので、画面交換を行います。初代Xperia~最新のXperiaまで常に修理を行ってきましたので、迅速かつ丁寧に始めていきます。

分解開始!

SONY Xperia 5 Ⅱ リアパネル分解
SONY Xperia 5 Ⅱ リアパネル分解

背面パネルから分解を行います。
過去のXperiaに比べて非常に薄いリアパネルとなっており、強度に一抹の不安を抱えるような薄さです。。。

SONY Xperia 5 Ⅱ スモールパーツ分解
SONY Xperia 5 Ⅱ スモールパーツ分解

続いてネジ止めされているスピーカーやNFCのパーツを取り外していきます。
時代を経るごとに中身もスタイリッシュになってきたため、分解しやすいです。

SONY Xperia 5 Ⅱ スモールパーツ分解2
SONY Xperia 5 Ⅱ スモールパーツ分解2

バイブレーター、送話マイクボードを取り外すとディスプレイコネクタが外せるようになります。
基板やバッテリーは外す必要がないため、端末に余計なダメージを与えずにディスプレイ交換が可能な設計です。

ディスプレイテストは事前に

SONY Xperia 5 Ⅱ ディスプレイテスト中
SONY Xperia 5 Ⅱ ディスプレイテスト中

次に、交換するディスプレイに問題がないか仮付けを行い、テストします。
この際に表示に異常やタッチの効かない領域がないかのテストを行います。
ここをクリアできれば破損したディスプレイをフレームから剥がします。

SONY Xperia 5 Ⅱ 破損ディスプレイ剥がし
SONY Xperia 5 Ⅱ 破損ディスプレイ剥がし

破損ディスプレイを取り外しました。
防水スマホは水が入らないように設計されている事から、強力にディスプレイが接着されています。
そのため力づくでこじ開けようとすると、カラーリングされているフレームがボロボロとなってしまいますので、丁寧に分解する必要があります。

SONY Xperia 5 Ⅱ 元通りに組み上げます
SONY Xperia 5 Ⅱ 元通りに組み上げます

ディスプレイを新品に交換し、元通りに組み上げていきます。
分解あるあるのネジが1本余るといったミスは修理店では許されないので、注意です。勿論ネジが余るような事があればもう1度バラしが必要です( ;∀;)

データは消さずに修理完了!

SONY Xperia 5 Ⅱ 画面交換完了
SONY Xperia 5 Ⅱ 画面交換完了
SONY Xperia 5 Ⅱ 元の美しいXperiaです
SONY Xperia 5 Ⅱ 元の美しいXperiaです

以上で修理は完了です。
落下の衝撃で他のパーツが壊れていないかのチェックのため、カメラや通話テストなどを行い、問題がなければ無事に納品となります。
いずれの修理もデータは全てそのままですので、LINEのトーク履歴もゲームのデータも今までの状態でお使い頂けます。

「その日のうちに持って帰りたい!」
「メーカーに出すと初期化されるのは嫌だ!」

といったニーズに、スマートまっくすでは全てお応えいたしますので、お困りの際はお気軽にご相談下さいませ。
今後ともスマートまっくすをどうぞよろしくお願いいたします。

修理費用はこちら

画面修理

Xperia5ⅡSO-52A,SOG02,A002SO
  • ガラス割れ・液晶割れ・タッチ不良
  • データそのままでOK
  • 修理後の保証もバッチリ
お急ぎ可能!

ご依頼はこちらから

スマートまっくす代々木駅前店

JR代々木駅西口改札から徒歩15秒!
新宿駅からでも徒歩10分の好アクセスです。

 所在地 東京都渋谷区代々木1丁目32-12 HOUWAビル5階
 営業時間 10:00~20:00(年中無休)
 TEL 0120-881-990
2021年04月11日

SAMSUNG Galaxy S20+ ディスプレイ交換修理

いつもスマートまっくすをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
スマートまっくすエルティ932店でございます。

さて、今回ご依頼いただきましたのはSAMSUNG Galaxy S20+でございます。


こちらの機種はGalaxy S20の上位モデルになり、ストレージ容量、RAM、バッテリー容量が増え、サイズも6.7インチモデルとなっております。
その他にもS20との違いとして「メイン/広角」「超広角」「望遠」カメラだけでなく、「被写界深度測定用(TOF)」のカメラが追加されています。
そのため、より現実的なぼかしになるよう撮影が可能になりました。

さらに5G対応スマートフォンとなり、最近では5G対応エリアも増えてきていますので、すでに5Gを利用されている方もおられるのではないでしょうか。
また、リフレッシュレートが60Hzの他に120Hzを選択できるようになったり、リバース充電がついていたりなどなど…新機能も追加されてかなり高性能な端末へと進化しております。

しかしながら、進化した端末もディスプレイが映らなくなってしまっては活かすどころか操作すらできないので早速交換していきましょう。

リアパネル分解~ディスプレイ取り外し前まで

Galaxy S20+ リアパネル分解
リアパネル取り外し
リアパネル形状
リアパネル マイク
リアパネル マイク

まずはリアパネルを取り外していきます。
リアパネルからの分解は変わらずですが、少し切り欠けのような形状をしているため、注意しながらリアパネルを取り外していきます。
また、少し変わっているのが、リアパネル裏のカメラカバーにマイクが付いております。
基板側の金属ピンと接触して機能するタイプになっているため、ずれていたりするとこのマイクが効かなくなります。
リアパネルに関しては大きくズレることはほとんどございませんが、リアカメラガラスカバーを交換する際はこのマイク部品を移植する必要があると思われますので、位置に注意する必要がありそうです。

Galaxy S20+ ワイヤレス充電取り外し
プラケット等取り外し
Galaxy S20+ ラウドスピーカー取り外し
ラウドスピーカー取り外し

リアパネルの取り外しが完了するとプラケットやワイヤレス充電コイルなどを取り外していきます。
今までGalaxy Sシリーズとは構造が異なり、Note10+のような形状となっております。
大まかに上からメイン基板・バッテリー・サブ基板といった構造ですね。
このような構造の方がディスプレイの仮組もしやすく、分解する部品も少なくなるため、ありがたいです。
また、ディスプレイ交換以外での修理でも、例えばですが充電不良の際にサブ基板のみの交換等も可能になっているため、その他修理もしやくすなっています。

今回のようなディスプレイ交換だとプラケット等を取り外せばディスプレイを取り外せる状態になるので、修理時間もそこまでかかりません。

ディスプレイを取り外す前に…。

ディスプレイ仮組テスト

新しく交換するディスプレイに異常が無いか確認するために仮組にてテストを行っていきます。
表示・発色・タッチ等問題が無ければ、次はディスプレイの取り外しになります。

ディスプレイを取り外していきます。

Galaxy S20+ ディスプレイ取り外し
破損ディスプレイ取り外し

破損したディスプレイを取り外し、元々ついていたテープは綺麗に除去していきます。
またその際にフレームの掃除等もしっかりと行い、ディスプレイを貼り付けた際に破損…なんてことが無いようにしていきます。

Galaxy S20+フレーム修正
フレーム修正

早速ディスプレイの貼り付けを行っていきたいところですが、落下の衝撃によりフレームが所々内側に凹んでいますので、修正していきます。
修正を行わないとディスプレイと干渉したり、ちょっとした衝撃で再破損に繋がったりしますので、この作業は必須となります。
フレーム修正後、ディスプレイを貼り付け、逆の手順で元に戻していきます。

修理完了!

Galaxy S20+修理完了
Galaxy S20+ 修理完了!

以上で修理完了です。
取り外す部品も少なくなり、作業時間もそれほどかかりません。
Galaxyも最新機種になるにつれて、破損したディスプレイの取り外しまでに時間がかからなくなってきています。
正直、昔のGalaxy S6シリーズやS7 Edgeといったシリーズの方がケーブルの取り回し等でディスプレイの取り外しが最新機種よりもさらに注意が必要だったりします。

部品在庫されあれば即日の修理も可能でございますので
修理ご希望の際はお気軽にお問い合わせくださいませ。

修理料金はこちら

画面修理

  • ガラス割れ・液晶割れ・タッチ不良
  • データそのままでOK
  • 修理後の保証もバッチリ
お急ぎ可能
sm_icon

スマートまっくす エルティ932店

JR草津駅改札から徒歩1分の好アクセス。
学校帰り会社帰りにとっても便利♪

 所在地滋賀県草津市大路1-1-1 エルティ932 2F
 営業時間10:00〜20:00(年末年始定休)
 TEL0120-881-678

Galaxy,xperia,zenfone,nexusなどの修理料金はこちら

スマートまっくすグループは総務省登録修理店です★
電波法/R000025 電気通信事業法/T000025
対象機種 Xperia Z5 SO-01H登録
MRR 携帯端末登録修理協議会 会員

代々木駅前店

0120-881-990
営業時間 10:00~20:00

 

銀座ファイブ店
0120-881-560
営業時間 10:00~20:00 

大阪梅田店
0120-881-993
営業時間 10:00~20:00  

 

エルティ932店
0120-881-678
営業時間 10:00~20:00